FC2ブログ

第34回仙台青葉まつり

昨日5月20日に、第34回「仙台青葉まつり」を見に行ってきました。19日が「宵まつり」といって仙台すずめ踊りがメインで、20日は「本まつり」といって武者行列、神社神輿、山鉾巡業とかが行われました。去年は2日間で、約100万人が見物にきたそうです。とにかく仙台はイベントが多く、またその規模がとても大きいです。昨日はいい天気で人も多く、気温も暑かったです。


武者1

                  誰だお前は、さ~俺にかかってこい!


1985年(昭和60年)に伊達政宗没後350年という事で復活した祭りだそうで、その後「独眼竜政宗」ブーム、政令指定都市、市政100周年とかもあって、祭りの規模が拡充されていったそうです。祭りのホームサイトはこちらです。


武者2


この写真を撮った場所は、仙台市役所前の広場です。通りを巡業した後は、いったん此処に集まって記念写真を撮る予定になっています。


奥方 勝山酒

          素敵だな~                 仙台藩御用酒の勝山


祭りといえば、屋台ですよね。仙台市役所の道路隔てた隣に市民広場があって、そこに屋台がたくさんあります。 とにかく、おいしそうな食べ物や飲み物がいっぱいあります。


市民広場 屋台

         仙台市民広場                  さすが仙台、肉だらけ


屋台1 屋台2

                       かきの串焼き、蒸し焼き              いわて蔵ビールをどうぞ


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment