FC2ブログ

デジタル写真コレクション1

私が初めてデジタルカメラで写真を撮ったのは、2001年(平成13年)6月からでした。キャノンのコンパクトデジタルカメラのIXY(イクシー)です。それまでは、同じキャノンのフィルム用一眼レフカメラで撮りつづけていました。やはりフィルム用カメラはいろいろと、面倒な事ばかりでした。たとえば、私は写真を撮るフィルムを普通のカラーネガフィルムではなく、リバーサルフィルムという特殊なものを使っていました。写真を撮ってそのフィルムを現像するのに1週間、さらにプリントするのに1週間かかりました。当然その値段もかなり高いんです。しかもプリントした写真の多くは、ごみ箱行きでした。セミプロ並みに、理想が高かったんですよ~私は。パソコンとかデジタルカメラとか、最初の費用はそれなりに掛かりますが、その後は作業も楽だし、確実にいい写真を残せました。


花きセンター01

                     岩手県立花きセンター(2001年6月撮影)


私がこれまで撮ってきたフィルム写真は、残念ながらこの「ブログ」には掲載は出来ませんね。コピー機で写真をデジタルダウンロード出来るかもしれませんが、当然きれいに表示は無理ですから。


釜石植物園

                     釜石市向定内公園(2002年5月撮影)


コンパクトのデジタルカメラなんだけれども、色がはっきり出ているし、パソコンでいろいろと調整出来たりもします。


マガモ

                     北上市大堤公園(2001年10月撮影)


でもやはり日が経つにつれ、デジタル一眼レフカメラが欲しくなっていきました。そしてついに2002年に最初のデジタル一眼レフカメラを購入しました。その件は、またあとで~。


北上市大堤公園2

                    北上市大堤公園(2001年11月撮影)


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment