FC2ブログ

最近の宮城県での外食~2019年2月

メイプル館01

 

メイプル館02

 

上の写真は、今年2019年2月11日(月曜日~建国記念日)の昼頃に初めて行ってきた、宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)港付近にある「メイプル館」というフード&お土産店です。すぐ隣には、30年程前から日曜*祝日の6~13時に朝市が行われる「ゆりあげ港朝市」という、数多くの産直店*フード店*生花店などがあります。やはりこの地域も、あの2011年3月11日の「東日本大震災」によって大災害を受けたという事でした。その被害の後に、なんとカナダ政府よりカナダ産の木材の寄付を受け、被災地としては初めて仮設ではなく本業として「メイプル館」を建設し、2013年12月1日にオープンしました。

 

メイプル館3

 

メイプル館4

 

上の写真はその「メイプル館」の中の「上海邨(シャンハイラム)」という中華料理店で、700円の「せりラーメン」を食べました。~美味しかったです。ところで「せり」と言えば、仙台の「せり鍋」が全国的にも有名ですが、その「せり」の生産の約8割はこちらの名取市のようです。私が食べたこの「せりラーメン」は、あの「せり鍋」と同じくたくさんの鶏肉(⋆⋆?)が入っていましたよ。(「メイプル館」の営業は、月~土は10~16時、日⋆祝日は6~13時、のようです。)

 

松島町1

 

松島町2

 

上の写真は今年2019年2月17日(日)に行ってきた、宮城県松島町の「松島さかな市場」という海鮮市場のすぐ前にある、「焼き牡蠣ハウス」のお店です。なんとこの寒い冬の時期に、外のテーブルで焼き牡蠣を食べながら、冷たい生ビールを飲んでいる客が居るなんてビックリしました。 さて私は、この市場ではどこも混雑していたので、ここから少し離れた「観光船乗り場」の隣のお食事処「櫻井」というお店で、下の写真の1人前の「牡蠣鍋」を食べました。あと「焼き牡蠣」2個も食べてきましたよ~。  (*^_^*)

 

松島町3



  


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment