FC2ブログ

登米市東和町の里山散歩~3月20日

東和町1

 

上の写真は先週2019年3月20日に行って来た、宮城県登米市東和町米谷の里山民宿「かじか村」の倉庫小屋です。当日は天気も良く、この東和町米谷地区はいい雰囲気の里山風景でしたね。この写真の右側にはパークゴルフができる広場があり、下の上写真はその広場の脇にある水車です。また、下の下写真は、この東和町米谷を流れる「大関川」にたまたま居た「サギ」です。野生の鳥なのに、何て美しい白い羽なんでしょうか~。  ⋆⋆⋆里山民宿「かじか村」のホームサイトはこちらです。

 

東和町2

 

東和町3

 

下の写真は、すでに廃校となった米谷国民学校「相川分教場」と、その廃校の「花壇の花」です。その花は咲き始めという事もあって可憐で美しいのですが、廃校という事で多くのかれ葉に埋もれていて、何となくかわいそうな気がしましたね。

 

東和町4

 

東和町5

 

下の上写真は同じ秘境の(⋆⋆?)米谷地区にある「おそば屋」さんで、三たてそば「すぎやま」というお店です。「三たて」とは、うまいそばの三条件らしく「挽きたて」「打ち立て」「茹でたて」という言葉のようです。「そば」も「天ぷら」もおいしいと人気があるようで、秘境の(⋆⋆?)お店にしてはいつも混んでいるようです。下の下写真はこのお店の「花壇の花」で、やはり咲き始めのようで美しく可愛いですね~。 (このお店の定休日は、月曜日⋆火曜日のようです。)

 

東和町6

 

東和町7




         

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment