FC2ブログ

気仙沼市の「大島大橋」開通!

大島大橋1

 

ついに2019年4月7日午後3時に、宮城県気仙沼市の「大島大橋」が開通しました。「大島大橋」とは気仙沼本土と、気仙沼湾にある大きな島の「大島」を結ぶ大きな「アーチ橋」の事です。上の写真は私が開通前の2月27日に撮ったもので、橋自体は去年2018年11月に完成していたそうです。しかし周辺の道路工事が終わらず、本日に至ったという事ですね。さて私は開通翌日の8日に、はじめて大島へ行って来ました。下の上写真は橋を渡る前の、下の下写真は橋を渡った後の撮影です。

 

大島大橋2

 

大島大橋3

 

この「大島大橋」は、アーチ橋としては東日本では最大の大きさという事ですね。又、開通と同時に100年以上続いた、気仙沼本土と大島を結ぶ定期航路が終了しました。~なんか寂しい気がするな⋆⋆。で、下の上写真は大島の港にあるその定期船で、下の下写真は港から気仙沼本土を眺めたものです。

 

大島大橋4

 

大島大橋5

 

下の上写真は大島にある「休暇村キャンプ場」の散歩道から撮ったもので、下の下写真は「小田の浜海水浴場」に新しく出来た「大島観光案内所」で、広い駐車場⋆シャワー⋆トイレなどがあります。

 

大島観光6

 

大島観光7

 

やはりこの大島は、あの東日本大震災で大災害を受けまして、離島という事もあり、いまだに復興が遅れています。下の上写真は津波で流された為に、新たに田中浜に植えられた木々で、下の下写真は同じくその浜にある廃船です。とにかく「大島大橋」開通で、復興が早く進めばいいですね。   気仙沼や大島の観光情報は、⋆⋆⋆こちらのホームサイトをご覧ください。

 

大島大橋8

 

大島大橋9



      

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment