FC2ブログ

気仙沼市の「安波山展望台」

安波山1

 

上の写真は前回のブログと同じく、2019年4月8日に宮城県気仙沼市の港を、「安波山(あんばさん)展望台」から撮影したものです。この写真の手前にあるのが、大島への定期船乗り場で、奥に見えるアーチ橋はあの「大島大橋」です。大島への定期航路は終了となりましが、その代わり「大島大橋」を渡って定期バスが運行開始しました。ところで安波山は気仙沼市役所の裏手にあり標高239mで、中腹からは駐車場、トイレ、展望台、そして頂上まで遊歩道が続いています。下の図は「ほぼ日刊イトイ新聞」がネットサイトで紹介している、「安波山」の案内図です。

 

安波山2

 

さて~、今回初めて知ったのですが「安波山」って、あの大人気の芸人「サンドウィッチマン」が避難した場所だったなんてー! ⋆⋆⋆2011年3月11日「サンドウィッチマン」と番組制作者たちは、この気仙沼市でロケをしていたそうです。そのロケが終了して、バスに乗って帰ろうとした時に、あの東日本大震災が起こったのです。まもなく大津波が襲って来る⋆⋆と情報が入り、慌てて「サンドウィッチマン」と番組制作者はこの「安波山」へ避難したという事です。下の上写真は「安波山」の中腹からの歩道の入口で、下の下写真はあの「大島大橋」を遠くから撮った時の展望台です。

 

安波山3

 

安波山4

 

ところでこの「安波山」の遊歩道って、道に色んなカラータイルやビーズ、貝殻などが埋められています。これって誰が製作したんでしょうかね~?

 

安波山5

 

安波山6

 

やはり一番凝っている作品は、あの遊歩道入口にある2頭の龍ですね。下の上写真が向かって右側の、下の下写真が左側の龍 です。東日本大震災の時,この龍も、あの「サンドウィッチマン」たちと一緒に、大津波を見たかもしれませんね。

 

安波山8

 

安波山7

 


       

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment