FC2ブログ

令和元年 第三十五回「仙台青葉まつり」

青葉まつり1

 

青葉まつり2

 

私は2019年5月18日(土)に宮城県仙台市で行われた、第三十五回「仙台青葉まつり」「宵まつり」を見に行ってきました。本格的な祭りの「本まつり」は次の19日(日)で、「宵まつり」とは前夜祭のような予行のようなものですね。上の上写真は「市民広場」のステージで踊っている「仙台すずめ踊り」で、上の下写真は同じく「市民広場」の飲食店街です。とにかく当日は、多くの人が来ていましたね~。

 

青葉まつり3

 

青葉まつり4

 

上の上写真は仙台の「定禅寺通り」での「仙台すずめ踊り」のパレードですが、その近くの脇道に、なんとこの暑い日に大きな雪だるまが置いてありました。北海道俱知安町(くっちゃんちょう)から送られて来たもので、「くっちゃん」という名前の雪だるまだそうです。 下の写真は仙台の「勾当台公園」でやっていた、キリン「一番搾りビール」のドリンクコーナーです。

 

青葉まつり5

 

青葉まつり6

 

下の上写真はこの「勾当台公園」で若者たちがやっていた「殺陣演武」で、下の下写真はこの公園で自分用のオリジナル凧を作るコーナーがあって、その作った凧で遊んでいる子供たちです。やはりこの日は「本まつり」ではないので、全体的にゆるい流れのお祭りでしたね。

 

青葉まつり7

 

青葉まつり8

 

ゆるい流れのせいか~? 令和初めての「仙台青葉まつり」ということで、下の写真のおじさんの頭には「記念の旗」がついてありました。 ~あっ、勝手に写真撮ってすみませんでしたーおじさん! ⋆⋆⋆以後気お付けます。  ~(´・_・`)~

 

青葉まつり9



    

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment