FC2ブログ

「室根山つつじまつり」~岩手県

室根山1

 

今週2019年6月3日、岩手県一関市大東町の「室根山(むろねさん)つつじまつり」を見に行ってきました。室根山は標高895mで、頂上からは360度周りの景色が見渡せる、大パノラマ展望地です。下の上写真はその上に近い駐車場で、そこから遊歩道を登って行き頂上に向かいます。下の下写真は、その駐車場のそばにある3階建ての天文台の屋上から撮った、室根山の頂上です。

 

室根山2

 

室根山3

 

下の写真はその頂上に行くまでの、遊歩道の周りの「つつじ」です。

 

室根山4

 

室根山5

 

そして下の上写真はその室根山頂上で、下の下写真は、その頂上から下を見渡したものです。

 

室根山6

 

室根山7

 

また近くには室根高原という場所があり、下の上写真はその高原にあるもので、写真右手前が「まきばの湯」という温泉で、左奥が宿泊コテージです。下の下写真はその温泉やコテージから見渡した室根高原の景色です。

 

室根山8

 

室根山9

 

その温泉の正式名は「大東ふるさと分校 まきばの湯」ということですが、なんで分校なのかな~? 私もこの温泉に入ったことがあるんですが、中には温泉と、食堂、販売ショップがあるだけなんですがね。もしかして、この温泉の入口に立っている、下の写真の熊(⋆⋆?)が知っているかもしれませんね~?    ~♪(/・ω・)/ ♪~

 

室根山10



   

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment