FC2ブログ

「岩手山焼走り」~岩手県

岩手山焼走り1

 

上の写真は2019年6月17日(月)に行って来た、岩手県八幡平市の「岩手山焼走り(やけはしり)」然観察路の入口駐車場です。この駐車場から左側へ行くと、階段があって自然観察路に入れます。写真奥の山が東北では有名な名峰「岩手山」で、この駐車場はその山の中腹にあります。今から287年前(1732年)にこの標高2,038mの「岩手山」が火山噴火し、さらにこの中腹から溶岩が流れ出たという事です。この溶岩流は全長約4km、最大幅は1.5kmにも達しているそうです。

 

岩手山焼走り2

 

岩手山焼走り3

 

上の上写真はこの「岩手山焼走り」入口の階段で、上の下写真はこの「岩手山焼走り」自然観察路のスタート地点です。この自然観察路は1,000m位だそうですが、私の底の薄いスニーカーだと最後まで歩けませんでした。やっぱり溶岩道路を歩くには、がっちりした登山靴がいいようですね。

 

岩手山焼走り4

 

岩手山焼走り5

 

あの~、溶岩の写真だけだとちょっと重くなるので、自宅の庭の花をちらっと見てくださいませ~。下の写真は6月21日に撮った、咲き始めの「アジサイ」です。最近の「アジサイ」の花って、いろんな色があるんですね。(~このアジサイは私じゃない人が栽培しています⋆⋆。)

 

アジサイ1

 

アジサイ2

 

下の写真の「クレマチス(⋆?)」は、なんか可憐で優雅な雰囲気がありますね~。  

 

クレマチス1



    
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment