FC2ブログ

東和温泉の「ビオガーデン」~岩手県

東和温泉1

 

東和温泉2

 

上の上写真は2019年7月7日(日)に行って来た、岩手県花巻市東和町の「東和温泉」です。源泉が43度でPH8.0、低張性弱アルカリ性の源泉100%のかけ流し天然温泉で、肌にやさしい湯です。創立は平成8年で、私はその年に1度入浴して来ました。それから本当にしばらくぶりに入浴して来ましたが、その温泉の施設内に「東和ビオガーデン」というすばらしく、ちょっと個性的な庭園があったと、はじめて知りました。上の下写真がその庭園の入口で、散歩にはちょうどいい広さの庭ですね。

 

東和温泉3

 

東和温泉4

 

いろんな庭を見てはいますが、さすがにこの庭園はなんか凝っているなと思いました。そこでちょっと調べてみました。まず「ビオガーデン」って何? ⋆⋆ビオとはビオトープというドイツ語で、ビオは生き物、トープは場所ということで、「野生生物が生息している空間」の庭園ということですね。で、この「東和ビオガーデン」を造ったのは、なんとベルギー人のグロッセ⋆リュック氏という造園家ですと。このグロッセ氏は、この東和町に日本人の奥さんと住んでいて、全国の庭園の設計や造園をやっているらしいですね。

 

東和温泉5

 

東和温泉6

 

この庭園には外国種6000本、300種の草花が植えてあり、季節ごとに楽しめるということです。あとこの「東和温泉」内には、レストラン⋆大広間⋆売店などもあります。   ⋆⋆⋆東和温泉のホームサイトはこちらです。

 

東和温泉7

 

東和温泉8

 

この「東和温泉」自体には宿泊はできませんが、廊下につながって「ホテルフォルクローロ花巻東和」が隣接しています。このホテルのレストランは、料理がおいしいと評判のようですね。  (⋆⋆⋆ホテルフォルクローロ花巻東和のホームサイトはこちらです。)   さらに道路を隔てた隣には「道の駅とうわ」があります。 ~ところでこの庭園に、下の写真の植物が植えていました。これってサボテンたちですかね~。

 

東和温泉9




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment